チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

桜島と科学不信

警戒が続く桜島。だがひとまずは大丈夫なようである。

桜島:周辺世帯の避難勧告を解除…大規模噴火の可能性低下
http://mainichi.jp/select/news/20150822k0000e040201000c.html

この件に関してある私の知人がこう言った。
「これは火山予知連の失態だ。」
鹿児島市の観光産業は大ダメージを受けたし、予定していた花火大会も中止になったので
そう言いたくなる気持ちは解らなくもないが、それはどうかと思い、
「いや、この状況では警戒情報を出さないわけにはいかないでしょう。」
と反論しておいた。

 

しかし、多くの人がこの知人と同じように考えていたら危険だ。
桜島にはこのような石碑がある。

 

桜島爆発記念碑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E7%88%86%E7%99%BA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91

 

この場合は今回と逆で、「噴火は無い」と観測所が発表したにも関わらず
噴火してしまったのだが、科学に対する不信という意味では同じである。
このような土壌がある中で今回のようなことがあると科学不信を助長して
本当に噴火が起きた時に逃げ遅れる人が出るのではないかと危惧してしまう。

まあ、噴火しないのが一番なんだけどね。