チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

マイナンバー制度 個人がすべきことは?

マイナンバー制度が来年から始まるが、具体的に個人がするべきことが
あるのか調べてみた。政府広報の方は詳しく書かれているが、
日経の方がよくまとまっていて読みやすい。

 

政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/index.html


マイナンバーがやってくる 仕組みをおさらい(日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO76056900T20C14A8000043/

 

ざっと読んでみたところ、個人ですべきことは3つあるようだ。

  1.勤め先にマイナンバーを通知する(扶養家族の分を含む)。
  2.通知カードを持って自治体へ行き、個人番号カードを交付してもらう。
  3.保険会社や証券会社とお付き合いのある人はその会社へマイナンバーを通知する。

1と3はその会社から教えてくれるように言ってくると思うので問題ないが、
2は自分で動かないといけない。通知カードを持って自治体に行くだけだが、
写真付きのカードになるようなのでそれなりに手間は掛かりそう。
おっと、今改めて政府広報のサイトを覗いてみたら、カードの受け取りには
通知カード・交付通知書・本人確認書類の3つが必要とある。要注意だ。
なお、個人番号カードの交付は来年からだそうだ。

 

個人としてはちょっと面倒だが、いろいろ便利になりそうだし、税の公平性という
観点からも必要だと思う。しかし、法人を考えると情報管理の面から大変そうである。
専任の管理者を置けない中小企業や個人事業主はしばらく混乱するだろう。
トラブルにならなければいいが。