チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

避難解除、戻ったけれど・・・

福島県楢葉町の避難指示が解除された。戻った住民の方もいるようだが、

 

避難解除、戻った住民1割 楢葉「医者いない、店ない」
http://www.asahi.com/articles/ASH955JN3H95UTIL00Z.html

 

さもありなん、と言ったところか。
医者はともかく、商店というのは営利活動である。利益が生めなければ
出店は出来ない。しかし、お店がなければ生活も成り立たない。

 

そこで提案。
楢葉町の商店は期限を設けた上で消費税を免除にしてはどうか?
そうすれば町外からも買い物客が来るので店の経営は成り立つ。
店があれば戻ってくる住民も増えるのではないだろうか?
問題点としては、楢葉町以外の商店の経営を圧迫すると言ったところか。
うーむ、難しいなぁ。