チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

パソコン離れとスマホ

日本の若者はパソコンが使えないという記事を見た。

 

日本の学生のパソコンスキルは、先進国で最低レベル
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3899_1.php

 

どっかで同じような記事を見たなーと思ったら、昨年すでに話題になっていたようだ。

 

スマートフォンの普及でパソコンを使えない若者が急増中
http://news.livedoor.com/article/detail/9446165/


パソコン初心者が最初に躓くのはキーボードだと常々思っていたので、
フリック入力できるパソコン用のデバイスがあればいいんじゃね?
と思って  [パソコン デバイス フリック入力]  でググってみた。
同じように考える人はいるようだが、そういう製品は出ていないようだ。
しかし、これだけスマホが普及すればスマホそのものをパソコンの入力デバイスに
してしまうアプリが出てくるんじゃないだろうか?
スマホアプリが作れる方、ビジネスチャンスですよ(笑)。

文字入力のハードルが下がったからって、パソコンが使えるって訳じゃないんだけどね。