チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

拡張現実

最近Ingressに興味を持ち始めたところだった。
面白そうだな、やってみたいな、でも敷居高そうだな・・・
なんて思っていたところにこのニュースである。


ポケモン×イングレスな『Pokemon GO』発表会 リアルタイムレポート(更新終了)
http://www.inside-games.jp/article/2015/09/10/91039.html

 

屋外で拡張現実を使ってポケモンバトル!
これは面白そうである。話を聞いただけでワクワクしてくる。
しかし、Ingressにしてもそうだが、街中でスマホかざしてゲームなんかしてたら
奇異の目で見られるだろうな。特にそれがおっさんだったりすれば(笑)。
ただ、拡張現実もゲームだけでなくいろんなサービスに応用され始めているようなので
少しづつ見慣れた光景になっていくのかもしれない。

 

そんなこんなで拡張現実に興味を持って、お手軽に体験できるアプリがないか
調べてみたら、ありました。

 

ドロイドシューティング
https://market.android.com/details?id=jp.co.questcom.droidshooting

 

拡張現実を使って自分の周囲全方向から襲ってくるドロイドくんを撃ち落とすゲームだ。
お手軽に拡張現実を体験できてむちゃくちゃ面白い。
でも、これこそスマホをあっちこっちの方向にかざしてゲームするので
人前ではできないなぁ(笑)。