チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

自決権

沖縄県の翁長知事が国連の人権理事会で演説した。


翁長沖縄県知事、国連で演説=基地問題「人権ないがしろ」-ジュネーブ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092200005&g=pol

 

「沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされている」
と演説したらしいのだが、「自己決定権」は「自決権」と訳すべき
という話をTVのニュースで聞いた。
多分沖縄の独立運動を踏まえてのことだろう。一部にそういう動きが
あることは聞いている。
沖縄の人たちがどんな風に考えているのか判らないが、
住民の意志と国家からの分離・独立を直接結びつけていいものだろうか?

 

何が言いたいかというと、ウクライナである。
クリミア半島も一応住民投票をしてロシア編入を正当化している。
その地域の住民の意志だけで国家からの分離・独立が許されるなら、
クリミア半島のロシア編入も認めなければならなくなる。
いいのか?それ。
それに悪意ある国が自国民を大量に日本に送り込んで帰化させ
特定の地方に集めれば武力を使わない侵略が可能になる。

 

どっかにあるよね、人の数が武器だって国。