チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

次世代のビデオフォーマット

これは期待せざるを得ない。

 

Amazon、Netflix、GoogleMicrosoftMozillaなど大手7社が次世代のビデオフォーマットでオープンソース連盟を結成
http://jp.techcrunch.com/2015/09/02/20150901amazon-netflix-google-microsoft-mozilla-and-others-partner-to-create-next-gen-video-format/


>AmazonCiscoGoogleIntelMicrosoftMozilla、Netflixの7社

が参加するという。このメンツなら主流になるのは間違いないだろう。Appleが入っていないが
まあ、Appleなら仕方ないと言ったところか。
そして、注目すべきは、

>この連盟のコードは、Apache 2.0のライセンスで公開され、W3Cのパテントルールに従う。
>すなわちメンバー各社は、コーデックの実装や、コーデックそのもののパテントに対する、
>ロイヤリティの請求を控えなければならない。

ってとこ。これってオープンソースフリーソフトでも自由に使えるってことだよね。
普段OSにUbuntu使っててオープンソースソフトの恩恵を受けまくっている身としては
大歓迎な話。
でも、基礎研究があるとはいえ、今から開発するんじゃ普及まで早くて5年、多分10年はかかるだろうなー。。。