チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ロシアがシリアで空爆

ロシアがシリア空爆開始、米国務長官「危険な行為」
http://jp.reuters.com/article/2015/10/01/mideast-crisis-russia-syria-us-idJPKCN0RU2ZE20151001

 

ついにロシアがIS掃討作戦に参加か?と思ったら、どうも違うらしい。
アメリカのカーター国防長官によると空爆した地点にISの拠点はなかったようだ。
ロシア側の主張と異なるわけだが、この場合アメリカを信用せざるを得ない。
アメリカが信用できるというより、そのくらいロシアには信用がない。
IS攻撃を名目にしたアサド政権支援で間違いないと思う。

しかし、これで欧米対露中という構図が出来るのは嫌だな・・・
米ソ冷戦の時とは違い、コントロールの効かない対立構造、
つまり実際に戦火を交えそうで怖いのだ。