読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ラグビー日本代表、勝つには勝ったが・・・。

ラグビーW杯、日本代表は良い意味で予想を裏切り
サモアに完勝した。日本のラグビー史上初のW杯一大会2勝であり、
素晴らしい健闘ぶりである。
しかし、目標とするベスト8は厳しい状況だ。
南アフリカスコットランドに勝利したため、上位三チームが
2勝1敗で、勝ち点差で日本が3位という状況。
スポニチが順位&対戦表を掲載していてくれたのでリンクを貼る。


2015ラグビーW杯 1次リーグB組
http://www.sponichi.co.jp/sports/rugby/2015/rwc2015/pool_b.html


上位三チームの状況は

1位 南アフリカ 2勝1敗 勝点11 次戦アメリカ
2位 スコットランド 2勝1敗 勝点10 次戦サモア
3位 日本 2勝1敗 勝点8 次戦アメリカ

となっている。南アフリカの勝点15以上1位通過は間違いないだろう。
日本が2位通過するためにはアメリカ戦勝利は絶対条件だ。
しかし日本が勝ってもスコットランドサモアに勝利したらダメ。
スコットランドサモアと引き分けて勝点12で並んでも直接対決で負けているのでダメ。
ただし日本がアメリカ戦で4トライ以上を上げれば勝点5がもらえるので
スコットランドが勝点12ならば2位通過できる。
非常に厳しい状況だ。
だが可能性はある。アメリカは7日に南アフリカと対戦したあと、11日に日本と対戦する。
中3日しかない。疲労の回復しないアメリカを叩くのはなんだか申し訳ないが、
これも勝負の世界、頑張って欲しい。
まあ、サモアスコットランドに勝っちゃえば一番いいんだけどね。
サモアなら可能性あるし。頑張れサモア!応援してるぞ!