チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

マイナンバー詐欺

今日からマイナンバー通知カードの発送が始まった。
TVでも取り上げられていたのだが、その中でマイナンバー関連の
詐欺が派生しているという話題があったので、検索をかけてみた。


マイナンバー詐欺ご用心 不審な電話・訪問相次ぐ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10HE4_R10C15A9CC0000/

 

マイナンバーかたり不審電話や訪問勧誘 便乗詐欺の恐れ
http://www.sankei.com/west/news/150905/wst1509050050-n1.html


詐欺の事例は落ち着いて考えれば ”おかしい” と思うような話ばかりだが、
マイナンバー制度をよく知らない人や、お年寄りは被害に合うかも知れない。
一応周りへの注意喚起はしておいたほうが良さそうだ。

それから、通知カードが届いてからのことだが、マイナンバーの番号だけで
犯罪につながる危険は少ないだろうが、番号とその他の個人情報を結びつけることで
犯罪者に利用される恐れがあるのではないだろうか。
自分の番号を勤め先や役所など必要なところ以外には教えないほうが
いいのかも知れない。
まあ、今でもビデオレンタルなどで会員になる時、免許証のコピーを取られたりするので
それと同じようなことはそう心配することはないのだろうとは思う。
だが、重要な番号であるという認識は持っておきたい。