チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

プーチンさん、どこまでやるの?

ロシアがISIS掃討を名目にしたシリア領内での空爆を始めてから
日ごとに関与の度合いを強めているような気がする。
昨日は地上部隊の派遣を検討していることが伝えられた。


シリアへの地上部隊派遣、ロシアで高まる
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151007-OYT1T50025.html


義勇兵を派遣するというが「義勇兵」と言う名の正規軍じゃないのか?
ウクライナの時みたいに。
それはいいが、アフガンの時のソ連軍みたいに泥沼になるぞ、
いいのか?プーチン・・・と思っていたら、今日はこのニュースである。


ロシア、シリアに巡航ミサイル発射 米と亀裂拡大
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07HAC_X01C15A0FF1000/


おいおい、巡航ミサイルって、今回は通常弾頭だったからまだしも、
これが核弾頭だったらと思うと冷や汗ものである。
というより、 ”いつでも核を使えるぞ” という脅しじゃないのか?
誰に対する脅しか?ISISにそんな脅しが通用するとは思えない。
とすればアメリカに対するものと考えるのが妥当である。
「アサド政権は絶対に守る」という宣言なのだろうか。