読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

まだわからないTPP

先日TPP閣僚会合での大筋合意が伝えられたが、
これから各国で条約が批准されなければならない。
まだ成立が決まったわけではないのである。
そんな中アメリカのヒラリー・クリントン氏がTPP不支持の発言をした。


クリントン前米国務長官、「TPP支持しない」
http://jp.reuters.com/article/2015/10/07/usa-election-clinton-tpp-idJPKCN0S12KY20151007


アメリカにもTPP反対は大勢居ていろんな議論があることは聞いてはいた。
来年のアメリカ大統領選の有力候補と目されるヒラリー氏が不支持の発言をしたということは
大統領選も絡んで活発な議論が予想される。注目したいところだ。

日本でも侃々諤々やってほしいものだが、政府・自民党臨時国会を開かないというし、
民主党にも(TPPの言い出しっぺだけに)期待できないし、無理だろうなあ。
TPPは対象範囲が広いだけによく精査して議論し、国民に解りやすく伝えて欲しいのだが。