チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

新聞は無くなるか?

新聞が発行部数を減らしているようだ。

 

朝日は47万部減、読売は13万部減、長期低落傾向に歯止めはかからず、8月のABC部数
http://www.kokusyo.jp/shinbun04/9174/


>朝日新聞 6,783,437 (-468,840)
>読売新聞 9,101,798(-132,046)
>毎日新聞 3,248,393(- 55,430)
>日経新聞 2,726,561 (- 37,422)
>産経新聞 1,599,127 (- 1,865)

朝日・読売だけではなく、全国紙が軒並み減らしている。
今時ニュースはスマホでいつでも読めるし、TVの番組表はTVで見られるし
新聞買おうとは思わないよね。そういえば沖縄の新聞はお悔やみ欄のためだけに
取っているお年寄りが多いとかいう話をどっかで読んだ覚えが(笑)。
電子書籍が普及しても、紙の本は所有欲を満たしてくれるので
簡単には無くならないと思うが、新聞にはそれがない。
そう考えるといずれ無くなってしまう媒体なのかも知れない。
歴史的には一番古いマスメディアなので何か残念な気はするが。

個人的には新聞社のニュースサイトがなくなると困るなあ。
新聞が無くなっても新聞社は残るのかな?