チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

安倍総理のアピール

安倍総理がアメリカの空母ロナルド・レーガンに」乗艦した。
現職の総理では初めてだそうである。


安倍首相が米海軍空母に乗艦 現職首相で初
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151018/k10010274371000.html


日米同盟の強化をアピール狙いがあると言われている。
そりゃあ、いろんな批判がありながら、あれだけ強硬に安保関連法案を
通したのだから、アピールの一つもしたくなるだろう。
それはいいとして、じゃあ誰に対するアピールなのか?
もちろん日本国民じゃあない。これでしょう。


空自戦闘機、中国機にスクランブル231回 上半期最多
http://www.sankei.com/politics/news/151019/plt1510190019-n1.html


人民解放軍の目的が単なる情報収集なのか、その先の行動を考えてのことなのか、
それとも単なる挑発か、それはわからない。
安倍総理のアピールに効果があればいいのだが。