チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

アラブ民族の大移動? 2

9月2日の記事でヨーロッパの難民問題について書いた。


アラブ民族の大移動
http://rasen2511.hatenablog.com/entry/2015/09/02/121350


この中で「アラブ民族の大移動が起きてるんじゃないのか」と書いたが、
なんと、あの池上彰氏が同じ事言ってる!


21世紀の民族大移動が始まった
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO93069640R21C15A0000000/


なんか池上さんにお墨付きをもらったようで、勝手に喜んでいるのだが、
それはさておき、池上さんは流石。「大移動」で終わらせずその後の展開を
書いておられる。
ひとつ目はキリスト教文化とイスラム文化が対立し、最終的にイスラム文化が
ヨーロッパを席巻するというパターン。
ふたつ目はキリスト教文化とイスラム文化がうまく融合し、新たな文化を創りだす
というパターン。

理想的なのはふたつ目のパターンだが、これは難しそうだ。平和裏に進めばいいが
宗教的対立に格差の問題が輪をかけて拗れそうな気がする。
右派のテロリストvsアラブ人テロリストsv政府なんて三つ巴の戦いにならなきゃ良いけど。
いずれにしろ長い時間のかかる問題になりそうだ。