チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ランサムウェア

ランサムウェアとはパソコンのデータをユーザーが見られないようにして
身代金を要求するコンピュータウイルスの一種である。
これに感染すると厄介らしい。

 

テロリストと交渉しないFBIも、身代金ウイルスにはお手上げのよう…
http://news.biglobe.ne.jp/it/1102/giz_151102_6443586379.html


FBIが身代金を払うようにアドバイスするって、要するにお手上げってことか!
記事にもあるように、やはりバックアップが重要なようだ。
個人レベルならクラウドに上げておくという手もあるが、企業だとそうは行かないだろう。
別のハードディスクにバックアップ取って切り離すか、光学メディアか。
管理が大変そうだなあ。このために人員増やさなきゃいけなかったりして。

セキュリティにはお金がかかる。