チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

他国の紛争・難民は放置すべき?

こんな考え方もあるのかと思った。


他国の紛争は放置するのが正しい対応
国連・多国間組織・NGOの介入は必ずしも平和をもたらさない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45139


地域紛争は他国が介入するとかえって長引いてしまう。
放置したほうがどちらかの勝利で終わり、再発も起きにくい
というのだ。難民救済すら弱っている勢力を助けることになるので
紛争を長引かせるという。

理屈としてはわかるが、難民救済すらするなというのは
感情的に納得しない人が多いだろうし、
現実的には他国が紛争に介入するのは早く終わらせるためではない。
そこに利権とか権益とかがあるからだ。
ウクライナにしたって中東にしたってそうだ。

中東から石油が出なければあんなことにはなってないだろう。