チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

国産航空機

MRJが飛んだ。多くの人が待ち望んだ初の国産ジェット旅客機の
初飛行であり、めでたいと言っていいだろう。
旅客機でなければホンダジェットの方が先に飛んでいるが、
ホンダジェットを製造しているホンダエアクラフトは本拠地が
アメリカにあるのであまり国産って感じはしない。

それは良いとして、どうやら次があるようだ。
通称「心神」こと先進技術実証機ATD-Xである。
防衛省の技術研究本部と三菱重工が組んで開発している
ステルス機だ。これが年明け早々に飛ぶらしい。


心神」国産初のステルス戦闘機 1月にも初飛行 エンジン改修で当初計画より1年遅れ(画像集)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/16/stealth-fighter-shinshin_n_8310432.html


MRJホンダジェットのエンジンは日本製ではないが
こちらはIHI製造なので純日本製である。
今時そんなに国産にこだわる必要はないのだろうが、
気持ち的になんか嬉しい。
それに、飛行機とかロケットとか、空へ飛び立つものって
何かわくわくするよね。