読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

消費拡大には減税じゃないの?

政治 経済

麻生財務大臣のおっしゃることはピントがずれていると思うのだが。


消費拡大には賃上げが最も効果的、連合の努力必要=麻生財務相
http://jp.reuters.com/article/2015/11/13/aso-wage-idJPKCN0T205N20151113


>企業の内部留保を賃上げに振り向けるには、政府の後押しよりも、
>まず連合(日本労働組合総連合会)が努力すべきだと強調した。

連合を擁護する気などこれっぽっちも無いが、連合に努力しろと言う前に
政府はやれるだけのことをやったのだろうか?
アベノミクス三本の矢と言われたのは次の三つだろう。

この内、金融緩和だけはある程度の成果を出しているが、財政出動に関しては
土木・建築業界の人手不足でうまく行ってないと聞く。成長戦略に至っては
まったくと行っていいほど伝わってこない。女性活用くらいか?
この状況で政府に打つ手は無いから民間になんとかしろと言いたいのだろうか?

まだ政府の取りうる最高の政策を使ってないと思うのだが。そう、減税である。
古の仁徳天皇の例にもあるように、不景気の時には減税するのが定石ではないだろうか。
しかし、もう何年も減税って話を聞いた覚えがない。
勿論、法人税減税などではなく、できれば消費税、最悪でも所得税を減税をしてもらいたいものだ。

それだけでみんなの気分が明るくなって消費に向かうと思うけどなー。