チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ガンダムの実戦配備?

産経さん煽ってますねぇ(笑)


現実味を帯びるガンダムマジンガーZ&鉄人28号&鉄腕アトムの実戦配備
http://www.sankei.com/premium/news/151116/prm1511160008-n1.html


記事を読むとドローンによる無人攻撃やAIの軍事利用が進むだろうという話で
決してガンダムマジンガーZの開発に着手した・・・とう言うようなことではない。
なんかホッとした様な、残念なような(笑)。
それはさておき、銃の発明や飛行機の発明が戦争の様相を大きく変化させたように
無人攻撃機やAIの戦争利用が今後の戦争を変えていくかも知れない。
自国兵士が死なないのは良いことだし、全体で戦争による死亡者が減ればなお良い。
しかし、自国兵士は死なないが敵国兵士だけが死んでいくとなれば
虐殺に近いものがあるかも知れない。非戦闘員を殺すことだってあるだろう。
そういう悲惨なことを減らせる技術を開発できないものかとは思うが
難しいのだろうな、悲しいことだが。


科学や技術ってもっとみんながワクワクしたり便利になったりするために
使って欲しいよね。