読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

どうなる?マクドナルド

マクドナルドはあまり利用しないのだが、ここ1-2年くらい問題があって
話題になっていたので関心を持っていた。


マクドナルド、大量閉店始まる 跡地に競合進出も
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94297870R21C15A1TJC000/


ついにこの時が来たか、と言う感じである。
個人的には、あのサラ・カサノバ社長の記者会見が一番まずかったように
思う。消費者の信頼を失ったのではないか。
企業イメージが悪くなったのは否定できないだろう。
そして最近はメニュー改定で価格が上がったと話題になっていたようだ。
これは価格を上げたのが悪いというより、その前に価格を下げ過ぎじゃなかったかと思う。
期間限定の特売やクーポン値引きなら良い。しかし定価を下げてしまうと
元の価格に戻すのは難しい。消費者の理解を得られないからだ。
原材料費の変動や人件費の上昇を考えると安易に定価は下げられない。
短期的に売上を伸ばすのには効果があったかも知れないが、
長期的にはまずかったのではないかと思う。

今後、マクドナルドがどうなっていくのか興味あるところだ。