チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

難民に無報酬労働

今日もフィンランドネタだったりする。
しかし、思い切ったことをするものだ。


フィンランドが難民らに無報酬労働 新対策、重大な罪を犯した者は国外退去も
http://www.sankei.com/world/news/151209/wor1512090021-n1.html


フィンランド政府が住居や食料を提供していると思うので完全な無報酬という
訳でもないだろうが、難民側は納得しているのだろうか?
失礼な言い方を承知で言えば「小人閑居して不善を為す」という。
その観点からすれば犯罪防止のために労働をさせるというのは解る。
しかし無報酬ではかえって不満が貯まるのではないだろうか。
この記事では労働の内容をはじめ詳しい状況は判らないが、
これが難民の暴動に繋がらないことを祈りたい。


あ、ひょっとすると無報酬で労働させることで新たな難民の流入を
防ごうとしてるのかも知れない。
それにしたってねぇ。。。