チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

心神・・・じゃなくてATD-X

"心神"って言っちゃあいけないね。Wikipediaによると

>先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X)

というのが正式名称らしい。しかし漢字二文字の名前の方が日本の戦闘機らしくって
いいような・・・とか言っちゃうと「軍国主義的だ!」とか批判されそう(笑)。
まあ、ともかくそのATD-Xが初飛行するそうだ。


国産ステルス実証機、来年2月にも初飛行へ
http://www.sankei.com/economy/news/151227/ecn1512270010-n1.html


以前、MRJの話題の時に少し触れたような気がするが、ATD-XはエンジンもIHI製で純国産
機と言える。いや、別に国産にこだわる必要は無いと解ってはいるのだ。日本の空を守って
くれれば。ラグビー日本代表だって外国籍の選手は居たがあれだけ感動させてくれたし。
関係ないか(笑)。
しかし、飛行機やロケットが純国産で飛ぶとなると何故か嬉しかったりする。やはりその分野
で日本がアメリカやヨーロッパやロシア(ソ連)に遅れをとっていたという事実があるからか、
そして加えてここ数年日本の家電メーカーが元気がないので、技術立国日本はまだまだ健在
だと思わせてくれる事柄には勇気づけられるのだろう。
日々研究・努力を積み重ねてくださっている技術者の皆さんには頭の下がる思いである。

来年2月にには明るい話題があって、良い1年になることを期待しよう。
今年はまだ3日あるけどね。