読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

お正月くらい休もうよ

社会

ひねくれ者なので正月に働くことは苦痛ではない。正月のあとで休みが取れれば。
では何故「お正月くらい休もうよ」なのかと言うと、今日の知人との話からである。
最近は正月が正月らしくないのではないか?という話になった。今冬は温かいので
特にそんな感じがするが、今年だけのことではない。年が明けても"正月が来た"
という実感が少なくなったような気がする。何故か?正月も営業しているお店が多い
からではないかとその知人が言うのである。
確かに、子供の頃は初詣へ行ったり、親戚の家へ行ったりしながらも、お年玉を握り
しめてお店が開くのを楽しみに待っていたような気がする。そしてしんと静まり返った
商店街を見て正月の"非日常"を感じたような覚えがある。
今の時代だと正月の"非日常"を感じさせてくれる場所は初詣で賑わう神社くらいの
ものだろう。コンビニもファミレスも普通に営業していて、スーパーやデパートも2日には
営業していたりする。これでは普段と何も変わらない。


"お正月"を取り戻すために、みんな、お正月くらい休もうよ。
って言っても、企業は少しでも売上取ろうと正月でも営業するよね。