チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

マイナーな事件でしょうか?

ショックだった。今日、二人の知人と別個に話す機会があったのだが、二人共
大晦日のケルンでの集団暴行事件を知らなかったのだ。テレビや新聞でも報道
されたと思うがマイナーな扱いだったのだろうか?
あまりにもショックだったので事件の報道の流れを記しておく。日付は記事の日付。


1/8
ドイツの「集団性犯罪」被害届は100件超!それでもなぜメディアは沈黙し続けたのか?
タブー化する「難民問題」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47293

おそらくこれが日本語での第一報ではないかと思われる。警察とメディアが1/4まで
沈黙していたというのも恐るべき話だ。


1/10
大みそかの集団性犯罪に抗議、デモ隊と警察が衝突 独ケルン
http://www.cnn.co.jp/world/35076020.html

デモくらいは起きるだろうと思っていたらやっぱり起きた。


1/11
複数の移民らを暴徒が襲撃、独ケルン 警察発表
http://www.afpbb.com/articles/-/3072776

ネオナチの台頭を危惧させる怖い事件だ。


1/12
集団暴行事件、スウェーデンでも 昨年8月 移民受け入れ政策への配慮から当局、発表控える
http://www.sankei.com/world/news/160112/wor1601120073-n1.html

そしてスウェーデンフィンランド、スイスでも同様の事件があったことが判明する。
しかも、この記事では計画的な犯行の可能性が指摘されている。ということは背後で
ISが関与していたかもしれないと言うことだ。


これだけの事件なのでやはりマイナーな事件ではないと思うのだが、たまたま知人二人が
知らなかったのか、それともテレビ・新聞等のメディアが抑え気味に報道したのだろうか?
もしくは私の感覚が世間とずれているのか?