チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

憲法改正はまだ早いか?

改憲派ではあるが、下記記事の高村氏の発言は正しいと思う。


憲法、何を改正するかまとまっていない」自民・高村氏
http://www.asahi.com/articles/ASJ1R4F9RJ1RUTFK001.html


憲法を改正するには、国会での発議の段階で改正案が必要だ。自民党でも
まだまとまっていないと言うのなら発議はできない。
憲法改正は「改正する」ことが目的ではないので、中身をしっかり議論して
欲しいと思う。できればそれが国民的議論であればよいが。その"国民的"
というところが難しいような気がする。
「9条を守ろう」という人たちにも参加してほしいものだ。憲法改正自民党
だけのものにしないために。