チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

甘利大臣辞任

まさかとは思ったが、甘利大臣が辞任した。


甘利経財相、現金授受認め辞任表明 300万円は「秘書が使った」
http://www.j-cast.com/2016/01/28256975.html?p=all


報道では続投の予想が多かったので意外ではあった。しかし、選挙も控えているし
政治と金の問題で国民に不信を与えたという意味では辞職も致し方ないと言った
ところか。
それは良いとして、この事件何か違和感が拭えない。金銭を送った建設会社や公設
第一秘書について色々な噂が流れていて、どうも裏がありそうである。
だが、おそらく斡旋利得罪でも政治資金規正法違反でも捜査されることは無いだろう。
UR側が口利きはなかったという認識だし、甘利氏本人が受け取った100万円につい
ては政治資金収支報告書に記載があるからだ。犯罪があるとすれば秘書の方だが、
果たしてどうなることやら。

 

このまま終わらせてしまって良いのだろうか?

 

念の為、「噂」を書いてあるサイトのURLを貼っておく。勿論これらを無条件で信じるわけ
にはいかないが、報道に出てこない何かがありそうではある。


正義の味方
http://www.honmotakeshi.com/archives/47628206.html


ぱよぱよ日記
http://payoku.requiem.jp/3463