読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

バーニー・サンダース

昨日は共和党のテッド・クルーズ氏について調べたので、今日は民主党ヒラリー・クリントン氏と
互角の戦いを繰り広げているバーニー・サンダース氏について調べてみた。


アメリカが「社会民主主義」に変わる?! バーニー・サンダース民主党大統領候補ってどんな人?
http://www.webdice.jp/dice/detail/5012/


バーニー・サンダース
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9


この人も議会での長時間演説--フィリバスター--をやっている。テッド・クルーズ氏の21時間には
及ばないが8時間半の長時間演説だ。しかも、フィリバスターでは時間を稼ぐため議題とは関係ないことを延々と朗読したりするらしいのだが、この人は自分の主張をずっとしゃべり続けたらしい。恐るべし。
政策的には自らを社会民主主義者というだけあってリベラルな政策を掲げているが、東アジアや中東問題に対してどういうスタンスなのかはよく解らない。TPPには反対な様だ。
格差の解消を掲げているので所得の低い層に受けは良さそうだが、保守派の反発は相当ありそうだ。この人が大統領になったら議会運営で苦労するだろう。その点で日本や国際社会に悪影響が出そうな気がする。


面白い人ではあるが、民主党はやっぱりヒラリー氏の方がマシか