読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

株価が下がって喜んじゃいけないか。

経済

年初より株価の乱高下が続いていたが、ついに1万6000円を割った。


東証大引け、大幅続落 1万6000円割れで1年3カ月ぶり安値
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISS16_10022016000000


原因は世界経済の先行き不安、原油安、円高といろいろな要因が重なったためらしい。
はっきりとした原因が無いのはかえって問題の深刻さを表しているような気がする。
しかし、不謹慎かも知れないがちょっとだけ喜んでもいる。何故ならこれってもうリーマショック
級の事態ではないかと思うからだ。そう、消費税を上げている場合ではない。
という訳で、安倍総理には消費税増税の再延期を表明して欲しいのだが、タイミング的に
ちょっと早かったかも知れない。あまり早いと財務省の妨害が入りそうなのでね。
理想的には選挙の直前で再延期表明が良いのだろう。今年の流れだとまだまだ株価は
乱高下しそうなので、選挙直前にどうなっているか。

 

消費税を上げなきゃ株価も上がると思うんだけどな。