チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

合衆国日本州

丸山和也氏は相変わらずおもしろい人だ。


「米国の51番目の州になれば日本人が大統領に」 自民・丸山氏が“珍説”披露、参院憲法審査会
http://www.sankei.com/politics/news/160217/plt1602170031-n1.html


そのくらいの柔軟な発想が必要という意味で言ったのだろうが、丸山氏もマズいと思ったのか
発言を修正・削除したいと謝罪したようである。まあ、居酒屋談義ならともかく憲法審査会でする
話ではないだろう(笑)。


ところでこの"合衆国日本州"のネタは子供の頃漫画で読んだ覚えがある。タイトル・作者を思い出せないのだが、少年ジャンプで赤塚賞を取った作品だったと記憶している。赤塚賞なので当時の連載作家のものではない。日本州出身の男が合衆国大統領になり、最後は「国名を日本にします!」という落ちだったと思う。

丸山氏もこの作品読んだのかな?