読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ビットコインが復活してる!

マウントゴックスの事件で終わったと思ったビットコインが復活してきている。


仮想通貨、「貨幣」認定へ ビットコインに出直し機運
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO97824570Z20C16A2000000/


ビットコイン決済の導入社数が1000社を突破--「coincheck」のレジュプレス
http://japan.cnet.com/news/business/35078581/


アメリカあたりでは人気が根強いという話は何処かで読んだような気がするが、日本では普及しないだろうと思っていた。しかし、投機目的でない決済手段としての利用者が増えているようだ。

正直なところ、ビットコインってよく解らない(笑)。P2P技術を使ってて"ブロックチェーン"という技術が色々応用が効くらしいということくらいしか知らない。しかし貨幣とは何かを考える時に面白い材料だとは思うし、貨幣の在り方も時代と共に変わって行くものだろうとも思う。その意味では注目したい技術ではある。


でも自分で使う気にはならないなぁ(笑)。