読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

子供基金

子供基金に寄付が集まらないという。


子供基金 乏しい寄付 5カ月で2000万円 貧困対策
http://mainichi.jp/articles/20160306/k00/00e/040/109000c


"子供基金"なんてこの報道ではじめて聞いたが、子供の貧困対策の為の基金で官民一体になってやるという。そんな大事なことは税金でやれよと思うのは私だけではあるまい。高齢者に3万円配るより国民の理解は得られやすいだろう。
それはさておきこの基金、日本財団に設置されるという。時々街で"日本財団"と書かれた車が走っているのは見かけるが、どういう組織かは知らなかったのでWikipediaを見てみた。


日本財団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3


笑った。日本財団とはかつての日本船舶振興会のことだという。なら子供基金の問題は解決したも同然だ。競艇の収益金を使えばいいだけだからだ。これなら億単位のお金もすぐに集められるだろう。