チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

プロ野球の"オーナー"について調べてみた

野球賭博の問題で巨人の幹部3人が辞任した。


巨人 野球賭博問題で最高顧問ら3人が辞任の意向
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160308/k10010436351000.html


辞任したのは渡辺恒雄最高顧問、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長の三氏だ。このニュースを聞いて気になったのは"オーナー"という役職。普通の株式会社なら"所有者"としての意味ならば株主であってわざわざ"オーナー"という役職を設けたりしない。プロ野球における独特の役職だろうと思い調べてみた。参考にしたのは例によってWikipedia、そして今回はYahoo!知恵袋(笑)。Yahoo!知恵袋に質問があるってことは私のように疑問に思う人がいるということだ。


オーナー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC


運営会社 (日本プロ野球)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%96%B6%E4%BC%9A%E7%A4%BE_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%29


プロ野球球団の「オーナー」とは、社長や会長とは・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147480389


オーナーと、球団社長と、球団代表と、ゼネラルマネ・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212990642


プロ野球の場合、"オーナー"とは球団を所有する親会社の代表ということのようだ。したがって親会社の社長や会長がなることが多い。楽天イーグルス→オーナー三木谷浩史氏などは解りやすい。ただし、代理の人を立てる場合もあるようだ。そして単に親会社の代表というだけではなく、日本野球機構で取り決めがあり球団役員を兼務していなければならないようだ。オーナー会議などもあるようなので、所有者としてふんぞり返っていればいい訳ではなく、球団経営に深く関わった役職ということになる。したがって今回のようにオーナー辞任というのはプロ野球では充分かつ大きな意味があることと言えそうだ。

 

ちなみに今回辞任したオーナーの白石興二郎氏、調べたら読売新聞グループの社長であった。"読売"というと渡部恒雄氏のイメージが強いが白石氏もとんでもなく偉い方だった。