読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

先送りは決まったのか?

政治

産経新聞が消費税の増税先送りを安倍首相が決めたように報道している。


消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明
http://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280011-n1.html


ただし、このように報じたのは産経新聞だけで、他の報道は"可能性が高まった"程度だ。産経の記事にも、


5月18日に発表予定の28年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値などを見極めて最終判断し、同26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の前後に正式に表明するとみられる。

とあるので、他の報道とは矛盾しないのかも知れないが随分思い切った書き方をしたものだ。しかし、最近のニュースを見ていると増税先送りと衆参ダブル選挙は既定路線のように思えてくる。実際どうなるのかは安倍首相本人にしかわからないのかも知れないが、ダブル選挙はともかく増税先送りはお願いしたいところだ。

できれば"5%に戻す"とまで言って欲しいけどなあ。