チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ビットコインへの期待

ビットコインに関する法整備が成されることになって、その普及に期待の声が上がっているようだ。


ビットコイン」の健全化で何が起きる?
放置から法整備へ、利用者の増加に期待の声
http://toyokeizai.net/articles/-/111065


日本でもビットコインを利用できる実店舗が出てきているらしい。しかしビットコインの決済は完了までに5〜10分かかったはずだ。その時間をどうするのだろう?客を待たせるのだろうか。実店舗での決済に関しては電子マネーのほうがはるかにお手軽で使いやすいと思う。
ビットコインが有利なのは国際的な決済だろう。手数料が安いからだ。普及は国をまたいだ取引に限定されるのではないかと思える。しかし、限定されると言っても世界レベルで考えると膨大な量になるわけでバカにはできない。やがては既存の通貨の価値に影響を与えるようになることもありうる・・・のかも知れない。

わからないことが多いし、マネーロンダリングを考えると不安もあるが、興味のある対象だ。