チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

赤城乳業は頑張ってるのに・・・

ガリガリ君赤城乳業が値上げのお詫びCMで話題になっている。


ガリガリ君、社員総出の「お詫びCM」が大反響 「値上げ」逆手に動画再生10万回超える
http://www.j-cast.com/2016/04/02263113.html


YouTubeのURLも貼ってしまおう(笑)。


ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)
https://youtu.be/3rfU3zaoRz8


これの何が気に入ったかというと、"本当は値上げしたくない"という気持ちが伝わってくるからだ。少年ジャンプが他誌よりも10円でも5円でも安く価格設定しているのと同じだ。子供の少ないお小遣いで買ってもらうのだから少しでも安くしておこうという心配りである。
勿論これを"少しでも多く売らんかな"とする商業主義と批判することは出来る。しかし多少なりとも子供が買いやすいのは事実だ。こういう企業努力があるのに子供の買うものに税金を掛けるっておかしいんじゃないのか?


消費税って子供を大切にしてないよね。