読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

5%への引き下げを言い出せるか?

政治

筆坂秀世氏がJBPRESSの記事で消費税の5%引き下げを主張している。


自民党に逆風、雲行きが怪しくなってきた衆参同日選
野党は今こそ大胆な経済対策を提示せよ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46570


消費税の5%への引き下げは大賛成だ。ただし、筆坂氏はこれを野党に主張せよと述べておられる。共産党ならそう言い出しそうだが、説得力がない。政権に付く可能性がほぼゼロだからだ。民進党はどうか?民進党なら共産党よりは可能性がある。しかし民主党時代に「4年間消費税の話はしません」と言っておきながら(三党合意なので自民・公明にも責任はあるが)消費税の増税法案を通した前科がある。果たして信用されるかどうか。
5%への引き下げを主張して一番支持を伸ばすのは自民党だろう。安倍総理なら昨年の安保関連法案の時のように法案を通してくれそうだ。しかしその時の敵は野党ではなく財務官僚だ。果たして言い出せるかどうか。


5%への引き下げを言い出せれば、首相悲願の憲法改正も夢じゃないと思うけどな。