チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

PHEV

熊本・大分の地震で気が滅入る中、少しだけいい話題があった。


市況かぶ全力2階建
被災した益城町役場の電源確保にプラグインハイブリッド車三菱自動車アウトランダーPHEV”の株が上がる
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65777874.html


一応、三菱アウトランダーPHEVのサイトも確認してみた。


三菱アウトランダーPHEV([災害時の非常様電源として]のところに記述あり。)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/electricity/


確かに書いてある。フル充電かつガソリン満タン状態なら一般家庭の10日分の電力を供給できるという。すごい。
トヨタプリウスプラグインハイブリッドを出していたはずだと思って調べてみた。


トヨタ プリウスPHV
http://toyota.jp/technology/plug-in_hybrid/


どのくらいの量を使えるのかは記述が無かったが、非常用電源として使えるようである。プラグインハイブリッドは電気自動車燃料電池車へ移行する過程でのつなぎ的なものだと思っていたが、それだけではなかったようだ。
技術は人を救う、と思うとなんか嬉しい。