チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の人(パスタファリアン)たちがニュージーランドで法的に認められた結婚式をしたという。


空飛ぶスパゲティモンスター教会、世界初の「パスタ婚」執行 NZ
http://www.afpbb.com/articles/-/3084328


この記事だとパスタファリアン達が大真面目にやっているように思えるが、決してそんなことはないだろう。もともとインテリジェント・デザイン説に対する風刺・皮肉として始まったパロディ宗教だからだ。


空飛ぶスパゲッティ・モンスター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99


インテリジェント・デザイン説(ID説)とはこの宇宙や生命が「知性ある何か」によって設計されたとする仮設だ。ID説ではこの「知性ある何か」を神とは呼ばない。これを科学の範疇に入れるかどうかは別として、「そんなこと言うなら、普通に宗教信じてればいいんじゃないのか?」というのがパスタファリアンの主張だと思う。
だから彼らは別に宗教をおちょくってるわけではなく、またスパゲッティ・モンスターを真面目に信じている訳ではないと思うがどうだろうか。

ま、基本ジョークなんだろうけど(笑)。