読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

かっぱえびせんは何故「かっぱ」なのか?

かっぱえびせんを食べながら、名前についてる「かっぱ」が気になった。原材料に河童が使われているハズはない。もう何十年も親しんできたお菓子なのに、何故かいまさら気になってカルビーのサイトを見てみた。


かっぱえびせん』の名前の由来は何ですか?
http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&id=13


もともと「かっぱあられ」という商品があり、そのシリーズ製品としてできたのが「かっぱえびせん」なのだそうだ。で、「かっぱあられ」はというと、当時流行っていた「かっぱ天国」という漫画を書いていた清水崑氏にイラストを依頼してパッケージに使用したので「かっぱあられ」ということらしい。流行りものにあやかったということだろう。
そしてその清水崑氏、Wikipediaを見てみる。


清水崑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%B4%91


日本酒の「黄桜」の河童もこの人のイラストだそうだ(ただし、現在のものは小島功氏)。
なんと、「かっぱえびせん」と「黄桜」は繋がっていた!