読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ドローン利用の配送サービス

楽天がドローンでの配送サービスを始めるという。


空から商品配達 楽天、ドローン配送サービス開始
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news146.html


大丈夫か?と思ったが、ゴルフ場内でのサービスだという。なるほどゴルフ場なら広いし、電線はないし、危険は少ないだろう。うまい考えだ。
このサービスが成功するかだが、自販機の設置とメンテナンス、ドローンのための初期費用とメンテナンスの両者の費用が同じくらいなら扱える商品の多さからドローンが有利だろう。後は損益分岐点を下回らなければ、という話だがそちらのほうが難しそうだ。なぜならこういう新しい試みが普及するには利用者の側にも慣れが必要だからだ。若い人ならすぐに慣れるだろうが、中高年は簡単には慣れてくれない。このゴルフ場の客層にも寄るがこのサービス単体で利益を出すのは厳しいと思う。

 

まあ、楽天としても実験的なサービスだし、ゴルフ場としては少しでも客寄せになればOKだろう。しばらくは採算度外視で続けてくれるに違いない。こういう試みを足ががりにドローンを使ったサービスが色々出てくると面白い。楽天だけでなく他の企業にも期待したい。