チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

理解はできるが、納得がいかない

三菱自動車の燃費データ不正問題の影響で1300人が賃金カットされるという。


三菱自、賃金カットを提示 水島製作所の1300人
http://this.kiji.is/99458450950029317


自宅待機で実際仕事してないのだから仕方がない面はあると思うが、燃費データの不正問題は彼らに責任があるわけではあるまい。なんか納得がいかないが、1300人分の仕事と収入は急に用意できないのもわかる。しかしこんな時こそ三菱グループの総力を挙げて労働者を守る姿勢を見せないと働く人がいなくなっちゃうんじゃないかと思うのだが。

それにこの1300人はおそらく正社員だと思う。期間従業員派遣社員の人たちはどうなっているのだろう?某自動車メーカで期間工を経験した者としては他人事ながら心配だ。