読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

テッド・クルーズ撤退!

政治

3日に行われたインディアナ州での予備選でトランプ氏が勝利し、対抗馬だったクルーズ氏が撤退表明をした。


共和クルーズ氏撤退へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK04H0E_U6A500C1000000/


正直に言うと7月の党大会、ブローカード・コンベンションまでもつれると思っていたので、クルーズ氏撤退は予想外だった。ケーシック氏はまだ選挙戦を続けるようだが、トランプ氏の氏名獲得はほぼ間違いないという報道が多いようだ。
面白いのは同じインディアナ州民主党クリントン氏がサンダース氏に敗北していることだ。


サンダース氏がインディアナ州予備選勝利-クリントン氏の優位動かず
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-04/O6MWBV6JIJUW01


まあ、クリントン氏の優位は動かないだろうが、サンダース氏も沢山の個人献金を集めている以上簡単に撤退はできまい。このことが本選にどう影響してくるか、目が離せない。次のアメリカ大統領は異色の実業家か、それとも初の女性大統領か、いずれにしても大きな話題になることは間違いないが、日本への影響を考えると面白がってばかりもいられないようだ。