読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

コンタクトレンズがカメラになる!!

科学技術

ソニーがカメラ機能付きコンタクトレンズの特許を申請しているそうだ。


撮影は“まばたき”で制御--ソニーのカメラ搭載コンタクトレンズの特許が公開
http://japan.cnet.com/news/service/35082408/


もうここまで来るとどんな仕組みになっているかなど想像もできないが、特許を申請しているくらいなので技術的に可能なのは間違いないだろう。しかしこれが製品化されれば相当に批判が多いのではないか?そういえば「攻殻機動隊」に警察官の目を本人の許可無くカメラにしてしまう話があった。あれはナノマシンという設定だったが。そこまでは無いにしても、街を歩けば誰が撮影しているか判らないという不気味さはある。普通に生活していれば別に撮影されて困るようなことはないが、やはり気持ちのいいものではない。
そう考えると製品化は厳しいとは思う。だが、面白い。これだけカメラを小型化出来るのだから色々な応用方法があるのではないだろうか。例えば、ドローンに搭載すればそれだけ軽量化が出来る。その分の重量をバッテリーやモーターにまわすことも出来るだろう。スマホや他のウェアラブルデバイスとも相性がいいと思う。そういった意味ではこの技術に期待したい。