チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

最低限の面子は守ったか、三菱自動車

以前、三菱自動車水島工場の従業員1300人が賃金をカットされるという話で、納得がいかないと書いた。


理解はできるが、納得がいかない
http://rasen2511.hatenablog.com/entry/2016/05/01/232557


しかしと言うか、やはりと言うか三菱自動車は従業員を守る方向で動いたようだ。


三菱自動車 休業手当 労働組合と事実上妥結
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160523/k10010531181000.html


今月はじめの5日間は85%、後はほぼ満額の賃金が支払われるというから自宅待機中の待遇としては申し分ないのではないだろうか。
もちろんこれで問題が解決するわけではないが、従業員を守ろうとする姿勢は評価していいと思う。流石は三菱!


と、一応褒めたが気になる点もある。前回の時も書いたが、この1300人の人々はおそらく正社員だろう。期間従業員派遣社員に次の仕事の斡旋等はしたのだろうか?