読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ゴルビーといえどもロシア人

国際 政治

久々にゴルバチョフ氏のなまえが出てきたと思ったら、ウクライナから入国禁止にされている。


ゴルバチョフ氏の入国禁止=ウクライナ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700005&g=int


記事によると、ゴルバチョフ氏がロシアによるクリミア編入を「住民の大半が望んだ」として支持したためだという。ゴルバチョフ氏もロシア人なのでロシア側の見方をするのは解るが、その地域の住民の意思だけで国境線を変えるのは認められない。日本にも関わってくるからだ。
例えば、人海戦術の得意な某国が大量の国民を沖縄県に送り込み、その上で日本に帰化させたとしよう。そうすれば沖縄県の民意を"日本離脱"にすることが可能になってしまう。某国なら10年・20年の時間をかけて本当にこれを実行しそうなので怖い。したがって住民の意思だけで国境線を変更することは認めてはいけないと思う。
クリミアの件もクリミアの住民の意思だけではなく、ウクライナ全体としてロシアへの編入を決めなければ認めてはいけないだろう。ロシアとしては今更クリミアを返還などできないだろうから、お金で解決するしか無いと思うが原油価格の下落でロシアもお金がない。難しい問題だ。

あ、北方領土を日本に売って、そのお金でクリミア半島を買ったらどうでしょう(笑)。