読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

デジタル教科書

まだ専門家会議の中間まとめ案との事なので決定ではないのだろうが、2020年から小学校でデジタル教科書が導入されるようだ。


デジタル教科書、20年度導入 文科省会議中間まとめ案
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H76_S6A600C1CR8000/


まとめ案では教員の指導力の差が問題視されていて、教員のITC活用力の向上が求められている。確かに情報機器の扱いが得意な教員と苦手な教員で大きく差が出そうではある。しかし心配する必要は無いと思う。なぜならこんなものは子供の方が扱いを覚えるのが早いからだ。先生よりうまく使える子供達が沢山出てくるだろう。もちろん子供達の間にも差は出てくるだろうが、子供達同士で教え合うだろうし、そのように指導すればいいだけだ。
教員の方々に期待したいのは情報リテラシーの教育じゃないかと思う。ツイッターのデマに簡単に引っかかったり、2ちゃんねるの書き込みを真に受けるようではマズイからね・・・ん、私のことか(笑)。