チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

パスワード

パスワードの管理だけはしっかりしたい。


ザッカーバーグも普通の人。パスワード設定が安易でハッキングされる
http://www.gizmodo.jp/2016/06/s_6016.html


ザッカーバーグ氏も同じパスワードを使いまわしていたらしい。私も以前は使い回しをしていたが、ここ3年位でいろんなサービスのパスワードを変更して使い回しをやめた。もちろん忘れないように記録をつけているが、数が多くなってくると大変だ。生体認証の技術が進んで普及すればパスワードなど要らなくなるのだろうが、それはそれで何をするにも個人を特定されているようで怖い気もする。
とは言え、現状でもウェブサービススマホアプリを使えばかなりの個人情報にアクセスされるわけで、同じといえば同じだろう。そう言えば"OK Google!"は音声を録音しているそうだ。


「OK Google!」は録音されている。消す方法をご紹介します
http://www.gizmodo.jp/2016/06/okgoogle.html


Googleなら人工知能の研究のために使っていそうなので、別に構わないのだが、あまり気持ちの良いものではない。個人情報を取られないためにはスマホを解約してパソコンのネットワークを切るしか無いのだろうが、そんなことは無理だ。どこかで割りきらなきゃいけないんだろうなあ。