チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

水素水は何故売れるか

あれだけ各方面から叩かれているのに水素水は売れているらしい。


市況かぶ全力2階建
水素水ブームに乗った伊藤園、ただの水がバカ売れ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65863469.html


何故売れるのか?それは水素水が本当に効果があるかどうかではなく、「これが健康に良い」と信じたい人が大勢いるからではないだろうか。実際に効果がなくても、それを飲んで効果があった気分になれれば安心するからである。水素水を買っている人はある意味安心(の気分)を買っていると言えるだろう。
多くの人はすがるものなくして生きていけるほど強くはない。それが神様の人もいれば水素水の人もいるというだけの話ではないか。ならば体に害のあるものだったり、経済的に困窮するような高額のものでなければそのまま信じさせてあげた方が幸せなのかもしれない。


しかし、神様にしろ水素水にしろ、それに意味がないと認識してしまった時のショックは大きいだろうなあ。