チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

メーヴェ飛ぶ

Youtubeか何かの動画で見たことがあったが、「風の谷のナウシカ」に出てくるメーヴェが実際に空を飛んでいる。


メーヴェ」調整順調 滝川で来月初の公開飛行
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0281084.html


詳しく知らなかったので調べてみると、オープンスカイプロジェクトというらしい。


オープンスカイプロジェクト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88


OpenSky(公式ページ)
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html


公式ページによると、

このプロジェクトは、このような機体が [実現可能] なことを検証するためのものであり、一定の成果が出た段階で試験飛行は終了します。 なお、 この機体の量産予定は 現在ありません。

 

流石に製品化は無理だろうと思う。安全性の確保が難しいだろう。しかし、このまま終わらせるのはもったいない。オープンスカイプロジェクトで得られたデータや動画を利用してVRが作れないものだろうか。それなら安全に多くの人がメーヴェでの飛行を楽しめると思うのだが。
ゲーム会社さん、動きませんかね。